カウンター

帰宅してからは怒涛の時間。


ご飯作って

片付けして

お風呂洗って…!


猫の手でも借りたいくらい忙しいのに、

そんな最中にクールな顔で


「ちょっと子供部屋であそんでくる!」


と、言われると

正直イラっとする。


洗濯物たたむのくらい手伝って欲しいわけ。

せめて自分の分だけでもさー。


そんな母の気持ちをよそに

騒がしい音が子供部屋から聞こえてくる。


一人っ子なので

一人遊びをマスターしているため

1人しかいないはずなのに

メチャクチャ騒がしい。


しかも子供部屋は台所の上。

イライラも高まっていく。


もう我慢できない!

と、思い、「手伝ってよ!」と言いに

ドアを思い切り開けたら…


漢字辞典読んでるー!!!!


あれ?

さっきまでドタバタやってたよね?!

たしかに数分前から静かになったなとは

思ってたけど

え、待って。

漢字辞典て読むものなの?


母、混乱。


めちゃくちゃカウンター食らった気分。。


なんですかね

ただあそんでいるだけだったら

一喝できるのに

少しでも勉強要素が入っていると

そっとしておいてあげようみたいな気持ちになるの。


諦めて台所に戻り、料理再開。

30分後、読み終えたのか

スッキリした顔で戻ってくる太郎。


子供部屋で何をしていたのか

細かく説明してほしいと

心から思った母なのでした。