製氷機、コーヒーメーカーは使えない派


常々思ってることがあるのですが

製氷機って怖くないですか?

中を掃除できない恐怖。

雑菌だらけの氷じゃないのかなと

疑ってしまうのです。

取扱説明書に

「ピンクの氷ができ始めたら〜」

なーんて書いてあるとゾッとします。


あとポットとコーヒーメーカー。

同じく消毒できないですよね…。

コーヒー屋さんでバイトしてたことあるんですが

部品がメチャクチャ複雑で

(細かいパーツぎっしり!)

(絶対パッキンとかなくす!)

かつコーヒーマシン専用の薬剤使って

お掃除してました。

それをお家でやるとなると…

無理です。

嫌です。

めんどくさいです。

だからうちはハンドドリップ派。

複雑なパーツもなければ

専用の消毒剤を使ったお掃除も必要ありません。


そんなこと言ったら

洗濯槽だって見えないだけで

メチャクチャ汚れてるだろうし

浄水器だって

フィルターをこまめに取り替えてても

ヘッドの部分汚いじゃんと思い始めたり。


あとはちょっと違うけど

電車に乗ってて思うのは

座ってすぐ手指消毒してる人。

消毒したあとに

消毒する前に触ってたスマホ

再び持ったりするのとか見て

意味ある消毒なのかな?

って思う。


駅のトイレとか

商業施設のトイレとか

使う前に備え付けの消毒液で

①ドアの鍵

②便座

③流すレバー

を毎回新しいペーパー使って

拭くのはもちろんです。


あれ?

私って実は潔癖?