マスクをつけてても表情はわかる〜子どもの観察力をなめてはいけません〜


「マスクをつけていると表情が伝わらない。」

っていう記事をよく見るんですけど

私はそうは思いません。

マスクつけた状態で笑いかけると

笑い返してくれるますよ。

口角があがると目尻って下がるんです。

だから

マスクつけてると

表情が伝わりにくいっていう先生は

マスクつけててもつけてなくても

笑ってないんだと思う。

ウィルスから子どもたちを守らなきゃ

という緊張や

表情が見えないせいで発達に影響があるのでは?

という不安から

笑顔になれない気持ちもわかります。


子どもは大人が思っている以上に

感じとる力を持っています。

そう言った不安や緊張は

子どもたちに自然と伝わるもの。

口元が見えなくても

視線や声や仕草から

その人が自分に向けている態度、筒抜けです。

短期間であんなにも成長する子どもたち。

アンテナは常にビンビン!

なんでも見抜く眼力も持っています。

マスクの下でも笑ってください。


目で見るものと心で見るもの。

年齢を重ねるにつれ

どうしても目で見ている情報に

気を取られすぎてしまいますが

年齢が低ければ低いほど

心で見ている生き物ということを

どうか忘れないでください。