子どもにとって視覚からの情報は大きい


いとこの子が

恐竜のペーパークラフトを見せてくれました。

恐竜に対して全く興味のない娘。

「なんて名前の恐竜?」

とか

「すごいね!」

とか言うわけでもなく

ただ一言

「恐竜って目が小さいんだね。」

た、たしかにー!!

見たまんま思ったことを

口に出しているのだろうけど

36年生きてきて

何度も恐竜の図鑑とか

イラストとか見て

体の割に目が小さいなんて思ったことなかった。

そう思うと恐竜は

虫の仲間というより動物に近いですよね。

目が大きい虫ってたくさんいるし

足がもげてても

バランス崩しながら歩いているのとか見ると

痛みに鈍感なのかなって思うけど

動物とかって目は急所だから

なるべく高いところにあるし

小さいですよね。


いやはや、子どもってよく見ていますよね。

目からの情報半端ないって思った瞬間でした。