エアコンが壊れました。〜人間力、試されてます〜


3週間ほど前

リビングのシェードが壊れました。

もともと

カーテンがわりに使っていたシェードだった為

リビングにはレースのカーテンのみ設置。

要は、夜になると外から丸見え状態。

そんな大きな窓を隠すほど

大きな布はうちにはあらず

どうしようかと悩んだ結果

羽毛布団カバーをカーテンがわりに使用。

昨日、無事修理業者さんが来てくれたのですが

部品が届くまでの間布団カバーで

なんとか耐えました。


エアコンも壊れました。

幸いにも2台中の一台なので

業者さんがくるまでの5日間。

多少の不便で済みました。


こういった不便に遭遇した時

早く誰かにどうにかしてもらいたいけど

どうにもならないことって

やっぱりあって。

イライラ、モヤモヤしていても仕方がない、

他力本願な自分を反省し

対応を自分で考えるチャンスなんだと

思考転換するようにしています。


体調壊した時に

健康は当たり前ではないのだと実感するのですが

それとおんなじで

クーラーがあることが、

シェードがあることが、

当たり前ではなく

ありがたいことなんだなぁと。

いつもなら思わないことを

しみじみと実感。


当たり前のことなんて

ひとつもないということを

顧みらねばならない時間を与えられたんだなぁと。


人間、日々修業ですね。