有料ゴミ袋と水道代〜節水に効果があったもの〜

 

数年前から

住んでる自治体は有料ゴミ袋です。

前までは45リットルの袋に

ボンスカ捨てていたので

週2日ある回収日は

45L×2日の合計90Lのゴミを出していました。

それが有料ゴミ袋になった途端

分別に拍車がかかり

少ない時→10L+5Lの15L

多い時→20L+10Lの30L

まで減りました。

量を出していたのは

ほとんどプラごみだった為

洗える気力のある物は洗ってプラごみへ。

「これは配管汚れるな…。」と思うものは

そのまま燃えるゴミへ捨てています。

 

有料ゴミ袋にやっと慣れた頃、

なんと今度は水道代が上がりました。

(もう勘弁してくれ)

分別のために

プラごみを洗わないわけにはいかないので

他の節水方法を考えることに。

「ハネるの嫌だから。」

という理由で原水で洗っていたのですが

そこをシャワー機能に変更。

そして洗濯機の脱水回数を2回から1回へ。

(そーゆー洗剤選んでます)

900円くらい安くなりました。

 

目に見えて

ゴミが少量化していったり

水道代が安くなったりすると

嬉しいものですね。

変更直後は

「出費が嵩む…。」

とどんよりしていたのですが

今では

5Lのゴミ袋で済んだ時の満足感!

十数円でも水道代が安くなっていた時の達成感!

アドレナリン出まくってます(笑)

もはや一つのストレス発散!!

何事も楽しみながらできるってイイですね♡