まえがきはあとがきの後に読む

今読んでいる本。

 

まえがきは

最後の最後に読むのが私流。

最初に読んでも内容が入ってこないと言うか。

本編読んで

あとがきを読んだ後に

まえがきを読むと

すんなり頭に入ってくる。

 

あーそうだったよね。

うん、うん、わかる、わかる。

みたいな。

 

けど

なんかわかんないけど

この本だけは

珍しくまえがきから読み始めよーって思った。

そうしたら

序章をすっとばして◯ページから読んでください

って書いてあって。

 

ちょっとびっくり。

 

普段だったら

まえがき読まない派だから気づかないはずなのに!

 

第六感ってやつですか(←ちょいちょいある)

 

1984年の本だけど

発見がいろいろあって

読んでいて楽しい♪

(まだ読み終わってないけれど)

 

毛利子来さんシリーズ揃えたいって思っていたけど

村瀬学さんもシリーズ揃えたいな〜