あのおばあちゃんはきっと神様

改札で列が滞っていると思ったら

IC専用の改札に一生懸命切符を入れようと格闘しているおばあちゃんが見えました。

すかさず腕を引っ張って

「こっち。ここ!」

って教えてあげたら

深々と会釈をされ。

でも切符を取るの忘れて

バーが開かなくて

無理やり体をねじ込もうとしてたから

「これ取るよ」

って切符を取ってあげたら

「これ、いるかしら?」

って。

確かに終点だったのになんで切符が出てきたのかな?

って思って

「いらないねぇ。」

って二人で笑ったら

おばあちゃんに

「優しくしてくれてありがとうね。」

って言われた。

ありがとうって言われることはあるけれど

「優しくしてくれてありがとう。」

って言われることなんてほとんどないから

(というか優しくしてるつもりなかったから)

なんだか嬉しくて心があったかくなって

涙が出そうになりました。

 

きっとあのおばあさんは神様だったのかもしれないな。

 

渡る世間に鬼はなし

 

私も誰かを救う言葉をかける人になりたいなと

おばあちゃんから習うのでした。