大人になりたい子どもといつまでも若くあり続けたい30代の共通点

 

年が明け、まもなく二ヶ月目が終わろうとしていますね。

今年の誕生日には38歳になる私です。

いよいよ40歳が見えてきました。

 

36歳の4月。

白髪がだいぶ目立ってきたので

生まれて初めてカラーリングとやらをしてみました。

今まで髪を染めるという経験はなかったので

ちょっとドキドキしました(笑)

 

白髪が増えたり

足のむくみが出てきたり

体の変化が目立ってきたように感じます。

 

体力バリバリある11歳児に

外遊びに誘われれば

「年だからキツイよぉ・・・」

と言い訳をするのに

なぜ他人様におばさん呼ばわりされると

あんなに腹が立つのでしょう(ノД`)

自分で言う分(言い訳する分)には

抵抗なく使用できるのに( ・∇・)

 

子どもが

「早く大人になりたい!自由になりたい!」

という割には

「もう大人なんだから自分で考えなさい。」

と言われると

妙に寂しくて腹が立つのと同じ感覚でしょうか。

 

いつまでも子どもとして甘えたい一方で

自立し自由に羽ばたきたい

いつまでも若くいたい一方で

老いを言い訳に楽をしたい

 

ないものねだりというか

わがままな生き物というか(笑)

 

その感覚は何歳になっても変わらないようです。