インスタってなに?〜小学生女子の会話についていけない我が子〜

 

 

帰宅後早々

「ママ、インスタってなに?」

と太郎に聞かれました。

インスタはおろか

TwitterFacebookをやっていない母なので

その娘である太郎も知っているはずがありません。

 

ことの経緯を聞いてみると

「友達がインスタの話してたからなにそれって言ったらえー!知らないのー?って馬鹿にされた。」

とのこと。

相手が馬鹿にしたと思っているかどうかは別として

太郎はそう受け取ったご様子。

 

インスタの説明かぁ…

とりあえず

「写真付きの日記みたいなものかな。いろんな人が見ることができて、コメントしたり、評価したりできるもの。」

と、小学生が理解できる言葉を駆使して説明してはみたものの

言葉で説明するのムズっ。

 

実際に芸能人のページを見せてみたら

「これのなにが楽しいの?」

とのコメントが。

「楽しいと思うかどうかは人それぞれでしょう。」

って言ったら

「そっかー。」

ですって。

 

ついでに

「インスタを知らないことを馬鹿にするような態度を取られたみたいだけど、知らない人に詳しく言葉で説明できないのであれば、その子もあなたと同じレベルよね。」

って付け加えてみたら

「そうだよね。」

と納得された表情でした。

 

なんでもそうだけど

知らないことを否定するのはおかしいよ、

その人が理解できるように説明してあげるのよ。

と常日頃から言っているので

お友達の態度がしっくりこなかったんだと思います。

 

ついでに

TwitterTikTokについても説明してあげたけど

同じく

「知らない人の独り言や踊ってる姿を見てなにが楽しいんだろう。」

というコメントでした。

 

自分大好き人間なので

(一番好きな人誰?の質問に「自分」て答えるような子)

他人は興味ないご様子。

そんなこと言ってても

今はまだ興味がないだけで

お年頃になったらハマるのかなぁ。

どうなのかなぁ。

 

にしても小4にして

インスタの話題が話に上がるなんて…

今の子ってすごいわね〜

そしてブレないうちの子も

我を持っててすごいわ〜