中学校の制服(スカート)は履きたくない!

太郎がぼそっと

「中学校行ったらスカート履かなきゃならないの?」

って言うから

「履きたくなかったら 僕はズボンが履きたいのでズボンを履きます って校長先生に言えば大丈夫。」

とサラッと答える。


いきなりどうしたのかと思ったら、学童に今年の4月から中学校へ入学した卒業生が遊びに来てくれたようでして。


幼稚園の園服のころから拒み、体操着登校をしていた太郎さん。

その理由は

「だってなんも履いてない感じがするんだもん。」

たしかに。パンツ一丁は嫌だものね。


ジェンダーとかLGBTとかそーゆーんじゃなくて、着たいものを着れば良いと思う。

なぜ着たくないのか、きちんと伝えればいいと思う。

「そーゆー決まりなので。」

って言われたら

「決まりを変えるチャンスですね!」

ってママが答えてあげるから。


中学校入学まであと数年。

服装にとらわれない時代が早くやってきてくれるといいなぁ。