ダメダメ母さんに効く薬は時間を奪うこと


私はとてもめんどくさがりな性格である。
お尻を叩かれないと動かない性格とわかっているので、専業主婦は絶対できない。
確実にテレビ漬けの1日になるし
お菓子も食べちゃうし
グダグダして
ぽっちゃり体型まっしぐらになること間違いなし!
無理くりにでも自分を奮い立たせる環境に置かないと、完全なるダメ人間と化しちゃうんです。。。
以下、平日(仕事9:30〜15:30勤務)の日の流れ
5:30起床、自分の身支度、コーヒーで一息。
6:00洗濯物を干しながら夕飯の下準備。
(今日ならミートパスタとごぼうのサラダ)
(朝からお外にはガーリックの良い匂いが漂っていたことでしょう)
6:30太郎起床、布団畳む
7:00太郎と朝食
7:30洗い物、掃除機、トイレ掃除
8:00太郎見送り、ゴミ出し、出勤
8:30電車に乗りながらブログ更新

そして夕方…

17:00学童迎え、帰宅
17:30夕飯仕上げ
18:00太郎と入浴
19:00夕飯
20:00洗い物、夫のご飯準備、洗濯物たたむ
21:00布団敷く、太郎寝かしつけ
22:00洗い物、就寝

みよ、この怒涛のスケジュール。
自分で言うのもなんだけど、ご飯以外座らないし、テレビを見る余裕もない言わばフル稼働なわけですよ。
(基本うちのテレビは消えてます。)

これが、土日になるとどうなるか…

とりあえず、起きるまで起きない。
(目覚まし時計はかけません。)
(だいたい朝9時〜10時におきます。)
お腹が空かないので、朝ごはんは11時。
この時間だと朝ごはんと昼ごはんは兼用。
(パパと太郎は、朝、食欲なし。)
そのあとはぐーたらテレビ鑑賞。
出かけるのはいつも14時過ぎ。
夕飯はつくりたくないので、外食か買い弁
(日中遠出とかしてると尚のこと作りたくありません)
(むしろなんで出かけた後、疲れてるのに私だけ台所に立たねばならないの精神発動)
掃除は一切やりません。
(平日掃除機かける時間あるし、わざわざ土日に動かなくても…という甘え。)
(散らかり放題の部屋を見て動くのはパパ)
なので、
平日の方がお家が綺麗です。
突撃訪問されても問題なし。
(これが休みの日だと、すっぴん、ジャージ、汚部屋で、出迎えることに)
平日の方がごはんが豪華です。
(今日なんてミートパスタ、ごぼうサラダ、キャベツのコンソメスープだよすごくない?)

オンオフがしっかりしているというか
どんだけ尻叩かれないと動かないんだというか…
パパにも言われます。
「ママは仕事していてよかったね。」
と。
ふつーなら
「私だって仕事してんのよ!!」
みたいな態度になってもおかしくないのですが、パパに転がされるのがうまいみたいで、そうはなりません。
パパの素敵なところは
平日は6:30出勤21:00帰宅なので、朝は自分の身支度に精一杯のはずなのに
「10分しかできないけど、一緒に洗濯物干すね。」
とか
「ゴミ、持ってくね!いつもありがとうママ。」
とかさりげなくフォローをしてくれたり
土日にいくらぐーたらしていても、何も言わなかったり。
むしろ、ここぞとばかりに動いてくれるんだなこれが。
(土日くらい休みたいのはパパも同じだろうに)
洗い物してくれたり、洗濯物干してくれたり。
「ありがとう!」と、お礼を言うと
「普段のママに比べたら何もできてないよ。」
なんて、謙虚な言葉が返ってきます。

な ん て で き た 旦 那 様…

きっとこの人以外だったら成り立っていなかったことでしょう。

話は逸れてしまいましたが、そんな感じで切羽詰まらないと頑張れない人間です。
むしろ圧をかけられればかけられるほど燃えるタイプです。

でもね、これが、8時間勤務だとダメなんです。
仕事にパーセンテージがかかりすぎると、家庭を蔑ろにしてしまう、不器用な人間なんです。
今は6時間勤務で仕事と家庭、はんぶん半分。
今がちょうどいい。
パートがちょうどいい。
太郎が中学生になったら正規職員に戻ってと言われてるけど、両立できる自信、ないっス。

自分に合ったキャパって、あるよネ。
そして自分を認めてくれる結婚相手って大事だよネ。