錦鯉の髪型の原因は…

 

テレビに錦鯉が出ているのを見て太郎が

「この人も叩かれすぎて頭ハゲちゃったのかな。」

ってとても心配そうに言うものだから

「この人も?」

って突っ込んでみたら

古畑任三郎に出てくる今泉って刑事もハゲてるじゃない。」

って。

なるほどそうきたか。

髪が薄い人が

みんな叩かれているわけではないけれど

「お友達を叩いてはいけません。」

って育てられてる子どもにとって

ツッコミだろうがなんだろうが

人の頭をたたくというのは衝撃的みたいで

叩かれたことが原因で

髪の毛が抜けてしまったと考えているようです。

 

なんていうか

そういう矛盾、

たくさん感じているんだろうなって思います。

 

「子どもにはこう言うくせに、大人はやっているじゃない!」

 

って。

 

それを大人という名の権力を前に出して

偉そうに

子どもに注意をしたり諭したりしている大人たち。

いざ都合が悪くなるとうまく言い逃れる大人たち。

 

何をもってオトナっていうんでしょうね。

 

子どもの方がよっぽどオトナなような気がします。