提供された料理が美味しくなかったことを三文字で表現する妙技

 

結婚して11年。

料理を人に作り始めて11年。

レパートリーも増え

食材を無駄にすることもなくなりました。

 

とは言っても

冒険しないタイプなので

作る料理のテーンプレートは決まっています。

そして

初めて作る料理はうまくいかないことが大抵です。

先日、鱈のバター醤油焼きを作りました。

給食で出たメニューを真似てみました。

 

太郎、一口食べるなり無言。

私が一口食べるなり

太郎にすかさず「どう?」と聞かれました。

私「・・・しょっぱいね。」

太郎「・・・・ね。」

 

すごくない?!

口に合わないこと、おいしくないことを

「どう?」「ね。」の三文字だけで

表現するんだよ!!!!

相手を傷つけないように

余計なこと一切言わずして

ここまで伝えられることある?!

 

誘導尋問ってやつですかね…

こやつ、刑事に向いてるな…(;゚Д゚)

 

メチャクチャしょっぱかったです。

塩、振り過ぎたかな。

醤油、多かったかな。

 

一度心が折れる

立ち直るまでに時間を要するので

次回鱈のバター醤油焼きに挑戦するのは

数年後かと。

以前にもブリの照り焼きがしょっぱくなり

同じくお蔵入りになりました。

 

 

太郎から

人を傷つけないマナー講座を受けた夜でした(笑)