家計簿つけるのやめました

 

 

家計簿をつけるのをやめました。

なぜなら

必要なものしか買っていないから。

そのかわり2週間3万円しか使わないと

心に決めています。

そうすればわざわざ計算しなくても

3万円しか使ってないってわかるからね。

残れば次週にまわし

差し引いた分だけ下ろすことに。

 

どうしようもない出費にはプラスαでおろします。

例えば予防接種とか。

家電や子ども服の買い替えはカード。

勝手に計算してくれるから。

 

そのほかの給食費やら教材費やら保険は

引き落としだし

食費、雑費、外食費だったら

だいたい3万円あれば足りる。

なんならお釣りが来る。

「今月使いすぎちゃったー…。」

とかなく

「あと数千円で◯日やりくりする!」

みたいな。

 

一円単位で計算してる時間が勿体無いと。

振り返ることはないし

必要なものしか買ってないのだから

出費を抑えられないし。

 

自分の服なんて数年買ってないなー。

化粧品だって半年に一回買うか買わないか。

靴も1年は履けるでしょ?

アクセサリー興味なし。

雑貨とかもこだわりなし。

家電は耐久年数あたりで買い替えとかするから

予算立てられるし。

 

そうなんです。

質素な生活なんです。

だから家計簿とはおさらば。

財布にある残金でやりくりするのでわかりやすい!

 

やっと自分に合ったやりかた、見つけました。