本屋の本は帯がついてるから嫌い。なのに思わず買ったのはこの本です。

本屋さんの本は嫌い。

帯が買って買ってとうるさいから。

私を選んでとうるさいから。

そんな嫌いな帯がついていたけれど

思わず買ってしまったのがこの本。

みらいがなければ

つくればいいじゃん

6歳の女の子がばあばに言ったセリフ。

恥ずかしげもなく

躊躇いもなく

未来を信じてやまない女の子のセリフに

思わず涙が出てしまいます。

私も我が子に

「大きくなったら何になりたい?」

って聞かれたこと、あったなぁ。

そっか、まだなんにでもなれるんだ!

と、ハッとさせられた一言だったなぁ。

 

ものすごい短い言葉なのに

ものすごいストーリーが想像できるのが

子どもの詩。

私はこの子がばあばのおうちで

お母さんのことを待ちながら

ばあばと2人でおやつを食べていたときに

出てきたセリフなんじゃないかなぁ。

きっとおやつはプリン。

スプーンを口に入れたまま

サラッとばあばに放った一言なんだろうなぁ。

 

子どもは希望ですね。