お小遣い制の導入〜学期末一括システム〜

 

太郎は4月から5年生。

この間までちびまる子ちゃんと同い年だったのに

いつのまにやらのび太くんやカツオくんの仲間入りです(笑)

 

そんな太郎に

そろそろ計画的なお金の使い方を学んで欲しいので

お小遣い制を導入することにしました。

 

一ヶ月500円とし

支払いは

1学期終了時(4〜7月)→2000円

2学期終了時(8〜12月)→2500円

3学期終了時(1〜3月)→1500円

の学期末一括制。

お年玉は小遣いに含むけれど

さすがに特別感がない為

そのときだけは500円プラス!

つまり1月は

小遣い(2500円)+お年玉(500円)=3000円

親戚からもいただく機会なので

これくらいで良いでしょう。

なんなら

お年玉は

毎年2000円だったから

それに比べたら1000円もアップ!

(してるようにみえる)

 

前借りは基本的になし。

けれども分割は可。

(例→5月に4月分の500円頂戴はOK)

(その際学期末から支払った分差し引き)

 

毎月500円あげてもいいのですが、

例えば大きな買い物をしたいときに

3ヶ月我慢できるかといったら

なかなか難しんですよね。

子どもはどうしたって

目の前の誘惑に負けてしまう。

だったら最初から一括にしようというわけです。

そしてこの話は5年生の1学期の終業式で話します。

だって4月早々から話したら

欲にまみれてしまうから。

 

大きなお金を

見通しを持って

計画的に使って欲しい。

そのためにはまず操業資金が必要。

だからこそカミングアウトは支払う直前。

そうすれば2000円を次の学期末まで

大切に使うでしょ^_^