我が子の英語デビュー

 

子育てをしていると

何度もわが子の初めてに出会えますよね。

初めて立った日。

初めて歩いた日

初めてママって呼んでくれた日

初めてって感動しますよね。

今日はそんな初めてに関するお話です。

 

わが娘、太郎は初めて書いた平仮名は

「あ」でもなく自分の名前でもなく

逆さ文字の「まま」でした。

感動でしたよ、まさか「まま」だなんて。

自分の名前が書けるようになったのはだいぶあとのこと。

自分の名前よりもママに文字で伝えたい!

きっとそう思ったのでしょうね。

私にとって忘れられない体験となりました。

 

そして

わが娘、太郎が初めて書いた英語は

Aでもなく

自分の名前でもなく

TOTO(大手便器メーカー)でした。

 

トイレに行くたびに思っていたのでしょうね。

この文字は平仮名でもなくカタカナでもなく

きっと英語だ!

そして覚えたんでしょうね、形を。

そして覚えた英語を

大好きなお母さんに披露したかったんでしょうね。

披露された方はびっくりしましたけどね。

まさかのTOTOだったんで。

ある意味忘れられない体験となりました。

 

そして英語の授業が学校で始まって

やっと本格的(?)な英語を覚え

「英語でママって書けるよ!」

と嬉しそうにしてた太郎。

「やっぱりママ最初なんだな、うれしいな。」

って思って書いてもらったら

まさかの

 

MADA

 

マダ。

 

誰やねん!!!

 

きっと

マザーが

マダーに

聞こえるのでしょうね。

 

そして綴りなんて全く理解していないから

ローマ字に当てはめたんでしょうね。

そして生まれた言葉が

M

A

D

A

 

マダー

 

うん。

気持ちだけもらっとく♡

 

motherと書けるようになる日を楽しみに待ってます(笑)