集中と解放はセット〜寄り道は大事な時間〜


何かに書いてありました。

・集中と解放はセット

→解放するから集中ができて、

集中した後には解放が必要

と。


確かに〜!と納得。

我が子なんか見ていると

やらねばならないことになかなか手をつけず

寄り道みちこで散々フラフラしたあげく

いざやり始めるとメチャクチャのめり込む。

遊びでも勉強でも読書でも

一定時間やり切った後は

テレビを見て頭を空っぽに。

それの繰り返し。


わかるな〜…

洗い物なんて

始めてしまえば10分くらいで終わるのに

イヤだ嫌だと拒み続けること30分。

やっと重い腰が上がるものね。



自分のことは客観的に見えないけれど

我が子がぼーっとしている時間も

実は頭はフル回転してて

色々なことを考えている大切な時間

と思うようにしています。


だから無駄な時間なんてない!

全ては必要な時間!

カフェでコーヒーを飲むことも

なんにもしないでだらだらすることも

全て愛おしい時間。

そんな時間を大切に。

そんな自分を肯定的に。