みんななかよくは難しい〜それに代わる言葉を求めて〜

 

小学校などで掲げる

「みんな なかよく」

とか

「みんな ともだち」

という言葉。

いやいや、いろんな人がいる中で

みんなと仲良くなんて出来るわけないじゃん。

だって人間だもの。

得意不得意があるように

合う合わない、絶対ある。

そんな気持ちをおしこめてやる

「みんな なかよく」

「みんな ともだち」は

表面だけの関係になりかねない。

みんな仲良くだから相手に合わせる

みんな友達だから角が立たないようにする

相手の心を探りながら

相手に合わせながら

友達ごっこをしてるだけ。

それは本当の友達じゃない。

そうしたら自分の気持ちは

どこへいってしまうんだろう。

 

もちろん、社会に出たら

「僕はこう思ってる。」

「僕はどうなるの?」

などの一人称だけでは生きていけない。

「僕はこうだけどあなたはどう?」

「へぇ、そーゆー考えもあるのでなるほど。」

って

二人称三人称が出てくる。

そーゆー人間関係を築けるために

みんな なかよく、みんな ともだち

と掲げて

練習させるのかもしれないけれど

 

言葉が悪い。

 

と、私は思う。

 

金子みすゞさんの言葉を借りるならば

「みんなちがって みんないい」

ならわかる。

僕も正解。

あなたも正解。

もしくは

ちがいをみとめあおう

とかだったら、どうだろう。

もう少し

自分の気持ちを伝えやすくなったり

相手のウィークポイントを受け流せたり

するようになれると思うのだけど。

 

あとは

困ってるときには手をつないで助け合おう

とかね。

 

なーんかいい言葉

ないかなぁ。